無料カウンター
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ハーレーの試乗会行ってみた
カテゴリ: バイク全般 / テーマ: バイク / ジャンル: 車・バイク
まず、僕のバイクはバルカン2、チョッパーだが、HDあまり好きではない。
だが、食わず嫌いは良くないのでとりあえず、HDを試乗してみることにした。
今まで運転したことがあるバイクは、W650、CB750、SR400、FZR400、ボルティー、ZX6R、ビラーゴなど。

まずは、
ダイナ・ストリート・ボブ(FXDB)
HD06

<いいところ>
・HD独特のエンジンの振動が味わえる
・取り回しは思った以上に楽(ハンドルとポストをカスタムすればまたいろいろかわるだろう)

<わるいところ>
・振動が大きすぎて、低速でのエンジンのばたつきがわかりずらい
・タンデムの場合、後ろに乗る人がバイク慣れしていないと乗り物酔いするかも?

ソフテイル・カスタム
HD01

<いいところ>
・フットペダルの位置がチョッパースタイル
・振動がほとんどない(逆に振動が欲しい人にはつまらない)
・シートが心地よい

<わるいところ>
・右左折の時のとりまわしが悪い(たぶんハンドルのせいかも)
・振動がないところ点がHDらしさをなくしてて、ただ熱いエンジン積んだバイク
・フットペダルの位置とハンドルのポジションが合わない

FireBolt(ファイヤーボルト)
HD05

<いいところ>
とくにない

<わるいところ>
・ポジションが高い
・不要に重い
・低速での安定感があまりない

LIGHTNING・CITYX(ライトニング・シティーX)
<いいところ>
とくにない

<わるいところ>
・ポジションが非常に高い
・不要に重い
・低速での安定感があまりない
・クラッチペダルの位置が悪くて、クラッチきりづらい

というのが、個々のバイクの感想だ。
HD全体で言えば、不要な重さ、エンジンがとにかく熱い、不要な排気量、低速での安定感がイマイチ・・・という感じだ
特にエンジンは熱すぎる。一週間とかツーリングする僕にはちょっと不安だし、そもそも、街乗りなら3速以上使うことはないし、排気量的にも1500CCもいらない。(燃費が悪いだけだ)

HDはあまり好きではないが、それを差し置いて、オートバイとして、どうかというと、あまり人にはお勧めできない。
特にW650などの軽いが、それなりにトルクがあり、低速でも安定し、乗るポジションもすごく快適なオートバイを乗ってしまうと、HDは正直言って、かなりストイックなオートバイといえる。
HD乗った後に、自分のチョッパー改造したバルカン400乗ると、なんて乗りやすいのだろうかと思ってしまった。
また、ファイヤーボルトなども、加速も確かに良いのだが、とにかくエンジンが熱すぎて、とてもニーグリップしてられない。その点、ZX-6Rと比べると、不要なエンジンの振動なども不快といえる。恐らく、車体の軽さなども考えるとZX-6Rの方が速く感じるのではないだろうか?

個人的な意見だが、
170万?だしてまで買うのはありえないと思った。確かに400CCだとパワー不足は否めないが、HDの盗難、燃費、故障時などのリスクや上記、乗り心地を考えると400CCの方が、ツーリング・街乗りいずれも有利だと思う。
正直言うとバイク乗り始め、FZR乗りだったがHDをいずれ買おうとあこがれたが、HDを乗るのはかなりストイックな行為だと思う。
ちょっと皮肉めいた言い方をすると、あまり国産のバイクを乗ったことのない、オートバイのマシンとしての快適さを体感していない夢を見ている人はそのままHDへ乗るべきだろう。国産のマシンの良さを知ってしまうと、170万でHD買うなら、国産のスポーツ(今度はCB6Rが欲しい)とW650とかV-MAXあたりが買いたい。





編集 / 2006.10.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

りょんすけ

Author:りょんすけ
バイクとPC、旅行情報タレコミ野郎!

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
