無料カウンター
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
宮古島産のマンゴーを調査!
カテゴリ: 未分類 / テーマ: スイーツ / ジャンル: グルメ
 マンゴー好きな僕だが、まさか宮古島産のマンゴーがこんなにすごいとは全然知らなかった。
せっかくなので、その調査報告を。

1.甘い!
 とにかく甘い!すごい甘い!甘くてウマイ!驚いた!

2.でかい!
 マンゴーというと黄色でメロンパンの半分くらいのサイズだと思っていた。というかそれしか食べたことなかったが、とあることから、この宮古島産のマンゴーを食べたのだがこれがでかい!メロンパンと同じくらいの大きさ。中にはそれ以上のものもあるらしい。

3.高級フルーツ!
 宮古島産のマンゴーは完全に高級フルーツで、それこそ高級マスクメロンと変わらないのだ。なので1個100円ちょっとでスーパーで買うメキシコ産とはわけが違う。

4.育てるのが大変だ!
 ラッキーなことに宮古島に旅行がてらマンゴー農園も知り合いに見学させてもらうことができた。もちろん、そんなツアーなどない。
 マンゴーは1年に一度しか収穫できないわけだが、その1度に農家は命をかけているといってよい。有機肥料を自分でつくり、害虫から身を守るためにコンパニオンプランツで農薬を全く使わずに育てるらしい。木はでかくなればよいというわけでもなく、伸び加減を農家が計算の上、ロープやひもで制御する。実がついても、全て収穫するわけではない。間引きしなければいけないのは当たり前だが、ある農家は1つの枝に1つのマンゴーというこだわりで育てる。そうすることにより旨さがそのマンゴーだけに注がれるのだ。また、時に実を全部落とすこともあるとか。収穫しすぎると、来年は実がつかなくなるらしい。

ということで、
宮古島産 完熟マンゴー:優品を食べさせてもらった。といっても収穫は6月なので去年の残りものだったが、この旨さとは驚いた。

宮古島産 完熟マンゴー:秀品
がおすすめらしい。

ぶっちゃけ、宮崎産マンゴーと比較すると宮古島産が上か。お試しあれ。

スポンサーサイト
編集 / 2010.03.04 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

りょんすけ

Author:りょんすけ
バイクとPC、旅行情報タレコミ野郎!

最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。